「まずはAIに聞く」文化の浸透、AI活用による会議運営の効率化などを推進|社会保険労務士をお探しなら岡山県倉敷市にある大島事務所へお任せ下さい。

大島事務所
  • TEL:086-421-2601
  • お問い合わせ

【受付時間】9:00~18:00  
【定休日】土曜・日曜・祝日

》サイトマップはこちら

お知らせ

「まずはAIに聞く」文化の浸透、AI活用による会議運営の効率化などを推進

お知らせ2025.07.16

生成AIの100%活用に向けてはまず、従業員の業務の3割を占めるという「調査・検索」「資料作成」「会議」などの共通領域から着手し、具体的な社内活用ルール策定を進める方針だ。

 

調査・検索では「まずはAIに聞く」の浸透はかる

経費精算などの社内規則の検索は、独自業務効率化ツール「SeekAI」を利用する。また、競合調査やトレンド分析などの社外検索は「プロンプト例」を活用したAIでの検索を実施していく。

 

資料作成は「作る」→「考える・伝える」へ

ゼロベースの資料作成は行わず、作成前にAIを活用したアウトラインを作成する。資料作成後は、AIを活用して文章校正を行う。

 

会議は原則、「本当に必要な人」だけが参加する

会議前は、AIを活用して議題を整理。出席者は議論に集中するため、社内会議の議事録作成は全てAIが代行する。任意参加の会議は原則出席せず、議事録で把握する方針と改める。

 

同社はすでに、生成AI活用促進に向け、生成AI活用推進者を全部署に設置しているが、今後は、社内表彰や社員アンバサダー制度などの施策を通じた施策も実施していく。

 

AIをパートナーにできる人材であふれる組織を目指す

同社は、AI活用において、「AI活用力」に重きを置く。社員にとってAIは、仕事をしてもらうパートナーであるとし、どうすればAIにいかに上手に仕事を頼めるかを追求しているという。

 

同社上級執行役員で生成AI統括本部長の宮澤弦氏は、驚くほどのスピードで進化し続けるAIを、「まるで成長する子供のような存在」と表現する。そのため、「こんなことができるようになったのか!」と、毎回新鮮な気持ちでAIと向き合うことや、変化を楽しむ姿勢がAI活用の鍵になると解説している。

 

また、AIが業務の一部を担うことで、社員の生産性が向上する一方で、今後は上司がAIと比較される時代が到来する、と同氏は予測する。「AIは優れたフィードバックを提供するが、意思決定や人間的なフォローは人にしかできない。これからの上司は、トータルな人間力とリーダーシップが求められる」と指摘。「AIが担う仕事と人間にしかできない信頼される仕事がはっきりと分かれる中、AIを活用しつつ、人間にしかできないことをどれだけ磨けるかが重要になる」という。

 

さらに、AI活用拡大に伴い、今後はより高度なアウトプットが要求されるとし、予測不能な動きや革新的で独自な手法で周囲を驚かせる、ストリートファイターのような人物が求められると、分析している。

 

 

発表の詳細は同社の公式リリースで確認できる。

https://www.lycorp.co.jp/ja/news/release/018121/

 

 

 

 

 

関連記事

  • お知らせ

    人材育成セミナー&個別相談会 開催【倉敷商工会議所】

    倉敷商工会議所では、下記のとおり、人材育成セミナー&個別相談会を開催致します。同セミナーは、昨今のZ世代と言われる最近の若者の傾向を理解し、育成における心構えや具体的な育成方法など効果的なポイントにつ...

  • お知らせ

    令和5年度厚生労働省予算概算要求の概要

    令和5年度厚生労働省予算概算要求の概要 [666KB] 令和5年度厚生労働省予算概算要求の主要事項令和5年度厚生労働省予算概算要求の主要事項 [29,627KB]Ⅰ 令和5年度予算概算要求の...

  • お知らせ

    後期高齢者医療事業状況報告

    統計の概要統計の目的  集計結果用語の解説[PDF形式:137KB]利用上の注意[PDF形式:137KB]正誤情報 統計表一覧(政府統計の総合窓口e-Statホームページ...

ご相談・ご依頼はお気軽にどうぞ!

ページトップへ