コンサル業者、不正受給を助言も 雇用助成金詐欺事件|社会保険労務士をお探しなら岡山県倉敷市にある大島事務所へお任せ下さい。

大島事務所
  • TEL:086-421-2601
  • お問い合わせ

【受付時間】9:00~18:00  
【定休日】土曜・日曜・祝日

》サイトマップはこちら

助成金情報

コンサル業者、不正受給を助言も 雇用助成金詐欺事件

助成金情報2017.06.22

 

「朝日新聞DIGITAL」でもコンサル業者による助成金詐欺事件が報道されています。

 

国の雇用助成金をめぐっては、中小企業に申請を呼びかけるコンサルタント業者の勧誘が激しくなっている。全国社会保険労務士会連合会の調査では、企業にファクスで営業をかける業者が2014年度は3社、15年度は5社確認できたが、16年度は21社に急増したという。

 

雇用助成金詐欺事件、実質経営者に実刑判決 東京地裁

助成金の申請は、社会保険労務士でなければできないと社労士法に定められている。連合会によると、コンサル業者に相談した企業が、雇用実態などを偽るように助言され、結果的に不正受給となるケースもあったという。

 

連合会は今月から、全国の社労士に、こうした勧誘に注意するよう顧客に伝えるよう要請している。担当者は「助成金制度の趣旨を理解して、きちんと申請できるよう社労士に直接相談してほしい」と話した。

 

経営難の企業向けの雇用調整助成金は、直近3カ月の売上高などの月平均が前年同期比で10%以上減ったことなどが要件。不正受給が後を絶たず、13~15年度は総額約54億3千万円にのぼり、うち4割超が返還されていないことが厚生労働省の調査で明らかになっている。

 

朝日新聞DIGITAL

http://www.asahi.com/articles/ASK6F7SS8K6FUTIL07R.html

 

 

関連記事

ご相談・ご依頼はお気軽にどうぞ!

ページトップへ