簡易な年金生活者支援給付金請求書(はがき型)が届いた方へ|社会保険労務士をお探しなら岡山県倉敷市にある大島事務所へお任せ下さい。

簡易な年金生活者支援給付金請求書(はがき型)が届いた方へ

新着情報2023.09.04

基礎年金を受給している方で、新たに年金生活者支援給付金を受け取ることができる方へ、簡易な請求書(はがき型)を毎年9月1日から順次送付します。

この他、支給要件に該当するか確認できない方には、年金生活者支援給付金請求書(A4型)および所得情報を確認するための所得状況届等を送付します。

手続き方法

日本年金機構から送付している封筒の中に入っている簡易な請求書(はがき型)に、お名前等を記入して切手を貼って返送してください。

封筒が届きますので、太枠内を記入して切手を貼ってポストへ投函してください

送付物

支給金額

送付している簡易な請求書(はがき型)に、請求した場合に支給される見込額(月額)を記載していますのでご確認ください。

紛失した場合のお手続き

封筒や請求書を紛失した場合は、下記のリンク先から請求書(A4型)をダウンロードし、必要事項を記載のうえ、お近くの年金事務所にご提出ください。

年金生活者支援給付金請求書(A4型)

成年後見人等に選任されている方の手続き方法のご案内

年金生活者支援給付金を請求する方の代わりに、成年後見人等に選任されている方が、簡易な請求書(はがき型)の提出等を行う場合の手続き方法は、以下のとおりです。

• 請求書面の「氏名」欄には、「年金受給者の氏名」をご記入ください。
  • 請求書面の「電話番号」欄には、「成年後見人等の電話番号」をご記入ください。
  • 宛名面の「差出人」欄には、「成年後見人等の住所」、「成年後見人等の氏名」をご記入ください。
    「差出人」欄の氏名は、成年後見人等であることを記入してください。(例:「成年後見人 ○○ ○○」)

簡易な年金生活者支援給付金請求書(はがき型)に関するQ&A