新着情報
手当・休暇 正社員と格差「一部違法」(9月15日)
新着情報2017.09.20
日本郵便の契約社員3人が、正社員と同じ仕事をしているのに手当や休暇制度に格差があるのは労働契約法に違反するとして、同社に計約1,500万円の賠償を求めた訴訟の判決が14日、東京地裁であり、春名茂裁判長は一部の手当や休暇について「不合理な労働条件の相違にあたる」と判断し、同社に計約92万円の支払いを命じた。
関連記事
-
新着情報
労基法ガイドラインに「休日労働抑制」の努力義務を明記へ
厚生労働省は、残業時間の削減を盛り込む労働基準法のガイドラインに、休日労働の抑制を努力義務として明記する方針を明らかにした。2019年度からの実現を目指すとしている。
新着情報「厚生年金加入逃れ」対策強化 国税庁から毎月納税情報取得(6月8日)
厚生労働省と日本年金機構は、厚生年金の加入逃れの防止対策を強化する方針を明らかにした。今秋をめどに、国税庁からの源泉徴収義務のある企業の情報提供の頻度を「毎月」に変更(現在は年2回)。こまめに情報を得...
新着情報『働き方改革』を実現するために重要なことは「社員の意識改革」「経営者の意識改革」~アンケート調査の結果から~
現在現在、厚生労働省を中心に『働き方改革』に関する法整備が着々と進められています。 ●労働政策審議会建議「同一労働同一賃金に関する法整備について」(6/16)http://www...
ご相談・ご依頼はお気軽にどうぞ!
-
【受付時間】9:00~18:00
【定休日】土曜・日曜・祝日